日本基督教団信仰告白 

1954年制定
 我らは信じかつ告白す。
 旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストを証し、福音の真理を示
し、教会の拠るべき唯一の正典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、
救ひにつきて、全き知識を我らに与ふる神の言にして、信仰と生活との誤りな
き規範なり。
 主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神
は、父・子・聖霊なる、三位一体の神にていましたまふ。御子は我ら罪人の救
ひのために人となり、十字架にかかり、ひとたび己を全き犠牲として神にささ
げ、我らの贖いとなりたまへり。
 神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信じる信仰により、我らの罪を
赦して義としたまふ。この変わらざる恵みのうちに、聖霊は我らを潔めて義の果
を結ばしめ、その御業を成就したまふ。
 教会は主キリストの体にして、恵みにより召されたる者の集ひなり。教会は
公の礼拝を守り、福音を正しく宣べ伝へ、バプテスマと主の晩餐との聖礼典を
執り行ひ、愛のわざに励みつつ、主の再び来りたまふを待ち望む。
 我らはかく信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白す。
 我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イ
エス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリアより生れ、ポン
テオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府
にくだり、三日目に死人のうちよりよみがへり、天に昇り、全能の父なる神の
右に坐したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審きたまは
ん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体のよ
みがへり、永遠の生命を信ず。                 アーメン。

(使徒信条以前について口語体が第8回教団総会に於いて提出されている。これは「教育用」という位置づけである)
 われわれは、信じかつ告白する。
 旧新約聖書は、神の霊感によって成り、キリストを証(あかし)し、福音の真理を示し、教会の拠(よ)るべき唯一の正典である。聖書は、聖霊によって、神につき、救いについて、完全な知識をわれわれに与える神の言(ことば)であって、信仰と生活との誤りのない規範である。
 主イエス・キリストによって啓示され、聖書に証(あかし)されている唯一の神は、父、子、聖霊なる、三位一体の神でありたもう。御子(みこ)は、われわれ罪人の救いのために人と成り、十字架にかかり、ひとたび御自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、われわれの贖(あがな)いとなりたもうた。
 神は、恵みをもってわれわれを選び、ただキリストを信じる信仰によって、われわれの罪を赦して義としたもう。この変わらない恵みのうちに、聖霊は、われわれを潔めて義の果(み)を結ばせ、その御業(みわざ)を成しとげたもう。
 教会は、主キリストの体(からだ)であり、恵みによって召された者の集まりである。教会は、公(おおや)けの礼拝を守り、福音を正しく宣べ伝え、バプテスマと主の晩餐との聖礼典を執(と)り行い、愛のわざに励みつつ、主が再び来たりたもうのを待ち望む。
 われわれは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白する。

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